この日記は寒さこらえて2/2に書いてます。

日記を書き溜めして一気に数日分書き込みしていてふと自分の痴呆っプリにプリッとなって落ち込んでしまうほうのヨメです。
物忘れには何がイインダ???????
だ、だれかサプリメント持ってきて・・・・

え〜、いつものように家へ帰ると当然のように我が家は『12ch』です。テレビ時雄です。
で、主婦のオトモと言えば『みのたん』です。
先週同様『みのたん』です。年がら年中『みのたん』です。焼肉行ったら

『ミノ』『タン』です。



              以上。


なにかと話題の『みのたん』の番組を夕食の残飯らしきモノを食べながら見ていると、どーやら最近の若い人(線引きは不明)の言葉が乱れている事が『巣鴨』あたりで『お地蔵様ナデナデ』してるマダム達はとてーも『許せない』そうです。怒りのNo1になってました。
ちなみにNo3は『マナーが悪い』でした。
そこはね、、、、。おばちゃんも一緒だろ〜な〜なんておもた。
No2は忘れました。特に興味なしだった話題だと思う。

スタジオに『渋谷でヒマを持て余していた若者』を呼んで『若者言葉』について研究してるどっかのセンセとゲストとみのたんで会話にならない会話してました。
ピカチューの着ぐるみに身を包みヴィトンのバックを持つ女子に『島崎和歌子』の功激!

島>「なんでピカチューなのにヴィトンなの?」

ぴ>「ピカチューだけどォ〜セレブ〜ぅ。ぴかせれ〜〜きゃははっ」

 +  =

ば、ばばばばばばばばばばばばば馬鹿なのか?

ポッケモン(外人風)オフィシャルサイトhttp://www.pokemon.co.jp/

どーでも良くなってきたのでミルクちゃんばりにヨダレ垂らしながら見てたら『みのたん』の質問。

み>「今一番新しい言葉って何なの?」

変な男>「『スジャン』じゃねぇ?」

   ここでスタジオにいる暇人いっせいに『あ〜スジャン、スジャン』

馬場馬場馬場馬場馬場馬場馬場馬場馬場馬場馬場馬場馬場馬場馬場馬場馬場馬場バ馬場馬場ばばばばばばっば馬場馬場ジャイアントか?

  「スジャン」カタカナで書くとわかりにくいけど
  「素じゃん」漢字を混ぜるとわかりやすいね。

確かに日本語は難しいね。もう何年も『若者の言葉は乱れてる』って言われ続けてるからねぇ・・・・
ホントに線引きが難すぃCCだっちね〜。

 ****** yahoo news 引用 *******

敬語の適切な使い方示す…国語分科会が実例集作成へ

若者を中心に、誤った敬語が氾濫(はんらん)している実態を受け、文部科学相の諮問機関・文化審議会国語分科会(阿刀田高会長)は、敬語の適切な使い方を示した実例集を作ることを決め、2日の文化審議会総会で報告した。
敬語のマニュアル本は数多く市販されているが、国の審議会が具体的な指針を作るのは初めて。
文化庁の2003年度の世論調査では、敬語を必要と感じる人は9割を超え、敬語への関心は極めて高い。しかし、「送らさせていただきます」などの「さ入れ」表現や、過剰な商業敬語があふれかえり、若者を中心に、敬語を正しく使えない人が増えている。
 一方で、謙譲語の「申す」「おる」に尊敬の意味の「れる」を付けた「申される」「おられる」といった言い回しや、「花に水をあげる」(本来は「やる」)などの表現は、従来は誤りとされてきたが、使われるケースが増えてきたことなどから、丁寧な言い方の一つとして許容する専門家も現れるなど、見解が分かれている。
 このため、同分科会では、現代の敬語の使用実態を調査したうえで、一定の規範を示すことにした。実例集は、相手との関係や運用場面も設定し、文の形で示す。ある程度まとまった段階で公表し、国民の意見も取り入れる方針だ。
 分科会ではさらに、「尊敬語」「謙譲語」「丁寧語」といった現行の分類と、その名称についても見直しをし、必要があれば改めることも報告した。            (読売新聞) - 2月2日13時9分更新

だってさ。がんばれ文部省。