七草

お正月に食って、寝て、食って、寝てをクリカエシ順調に太りはじめたヨメです。みなさまいかかがお過ごしでしょうか?

え〜ところで本日は『七草粥』の日です。
ヨメの昼ゴハンは叔母の作ったお赤飯でした。おめでたいことでもあったのでしょうか?
ヨメの夕ゴハンは父の作ったカレーでした。母は家事放棄でもしたのでしょうか?

何はともあれ実家はまさにパラダイス☆

しかし・・・・
事件です!姉さん事件です!
甥(中1男子)が家出しました。姉激怒。母心配。父無関心。私呆然。

3日間の家出を終え、埼玉県の某駅にて捕獲。

嗚呼、思春期真っ只中。彼の今後が少し心配になりつつ現代社会の恐ろしき現実を痛感させられた一夜でした。
大きな障害はこの先の人生に山ほどある。
『少年よ、大志を抱け』とは言いません。大志を抱きすぎて挫折したときに立ち直れないと困ります。さらに怖いのは逆ギレ、ヤツアタリ。

『ほどほどに夢を見ましょう
『身の程をしり、見合った生活をしましょう』
『下を見るでもなく上を見るでもなく前を見ましょう』
叔母ちゃんから言えるのはこの位です。
頑張りすぎず、腐らず、波に乗ってください。
などと心の中で思いつつ甥とは一言も話していないワタシ・・・・

まーそんなもんです。